ソートフルホール

お電話
0776-27-000224時間・365日対応

2022.12.01スタッフのつぶやき8

 ~記帳代行~

 先日の通夜時でのお話です。

 受付のお手伝いをいただいたご町内様、ご親戚の方々から「今の時代はパソコンで記帳をするんですね」

と驚かれ、葬儀を行う場も自宅から葬儀会館へと変わり、近隣との繋がりも薄くなってきていると感じる、

というお話を伺いました。

 参列された方々を出迎える中、「芳名帳への記入がないから、受付がスムーズにいきますね」

又、「綺麗な御香典帳をありがとう」というお言葉を頂きました。

 時代とともに葬儀の形態が変化しても、故人様への想いは変わらないものです。

通夜、葬儀における記帳は、故人様を偲び参列して頂いた皆様の証を残す、ご遺族様にとって大切な記録です。

葬儀の時は慌ただしく、どなたに来ていただいたのか、ご挨拶は出来たのかとご心配になられる方も多く、記帳を

元に作成された御香典帳は、葬儀後のご挨拶や、法要の際などにご活用いただけます。

 喪主様がご多忙を極める中、御香典帳の作成は大切な作業の一つです。弊社といたしましては、

ご遺族様のご負担を少しでも軽減する為、頂いた御香典、生花、お供え、弔電も含め、御香典帳の作成をし、

御葬儀終了後にお渡ししております。

 故人様の人生に触れさせていただき、人と人との繋がりを形に一冊の「御葬儀記録書」に仕上げます。

ご遺族様に心から寄り添い、美しい仕上がりを心がけております。

PAGE TOP